E'm Drive -エムドライブ-
北海道旭川市を拠点に北海道・東北・関東などのエリアで、映像・デザイン制作事業を基軸とし、飲食店(カフェ)事業、スマートフォン関連事業、eコマース事業、イベント企画事業、地域活性化事業に取り組んでいます。

道内外問わず対応させていただきます。
お問い合わせ・ご依頼などは下記URLからご連絡ください。
http://www.emdrive.net

2017年12月23日土曜日

道は続くよどこまでも!オーバーウォッチ道場Vol.7

どうも、工場長です!
師走、車の通りもすごく多くなってきましたね。
全く大晦日が差し迫っている感じがしませんが、個人的には。

前回、それぞれのキャラクターの動きを覚えると良いという話をしました。
さて、普段プレイする時はジャンクラットを使うことが多いわけですが
周りのピックによっては他の選択を考えなければいけない時があります。
そういう時に、回復薬のマーシーを選ぶことが多いなぁ、と思っていて
それはそれで、チームに必要なのに誰も選ばないサポートロールですから
役に立たないわけじゃないけど、もっと違うロールもしたいなどという欲が。

とはいえ、エイムが苦手な男が照準合わせ必須のオフェンスをやるのは
確実にチーム崩壊を招いてしまうことは明白。
そこで考えたのが、ジャンクラットのアンチに挑戦してみる、でした。

実際にアンチというのは、1キャラに対し1キャラというわけではありません。
ジャンクラットの場合、HPが低い、相手の影に隠れて攻撃することが多い
という特徴があります。
なので、攻撃力と機動力の高い相手に狙われると元も子もない状況が発生します。
とりあえず前に記事でも書いた飛行能力を持つファラを選択することに。



【オーバーウォッチの闇キーコンフィグ】

みなさん、モンハン持ちって知っていますか?
モンスターハンターというゲームで快適にプレイをするために開発された
独特の持ち方なのですが、両手の人差し指を折り曲げて十字キーなどを操作
中指などで本体上部のL、Rキーを操作するという持ち方です。
コントローラーに対して、どのキーを推した時にどんな動きをするのか
というものをキーコンフィグと呼ぶのですが
オーバーウォッチをコントローラーで操作しようとすると
このキーの配置に苦戦をすることがあります。

特にジャンプボタン。
コントローラーの☓ボタンに配置されています。
しかし、右のスティックで照準の操作をするので
武器を使いながらジャンプをしようとすると指が追いつかなくなるのです。
そこで先ほど説明したモンハン持ちをしてる人も多いとのこと。

さて、ファラは飛行能力があるという話はしましたが
ホバリングさせる時に使うのがジャンプ押しっぱなし
つまりホバリングしながら相手を狙うには相当の苦労が!!

何度かプレイをしてる時にそれに気付いたので
設定からキーコンフィグを変更して設定することにしました。
ホバリングに使うジャンプをR1ボタンに
特殊攻撃を☓ボタンに変更しました。
これは通常の攻撃であるロケットランチャーがR2ボタンになっているため
右手はR1で飛びながら、R2で攻撃、さらにスティックで照準合わせ
特殊攻撃、スキルは☓、△など
攻撃に関する操作に集中させる配置になっています。

ファラは以前説明したとおり、飛行できるためジャンクラットの爆弾は届きませんが
飛び続けることは出来ないのと空まで届く射撃が出来るオフェンスは苦手です。
しかも、使ってみると、HPはジャンクラットと同じなので案外もろかったり。
刺さってないなと思った時には速やかに別キャラに変えるほうがいいですね。
感覚的にはタンクに変えることが多い気がします。

また、世界的な流れでファラとマーシーを組み合わせて飛び続けると厄介という認識でしたが
うまくハマる時はいいですが、マーシーが狙われてしまう時には
フォローに入らねばならずなかなか難しいとも感じました。

ただ、連発は出来ないもののロケットランチャーの威力が凄まじく
直撃しなかったにしても相手が飛び込んでくることを抑止したり
飛んでいる状況で相手の真上から攻撃をすることで
直ぐに反応できない攻撃を仕掛けたり
特殊攻撃である榴弾は着弾すると相手が周囲に吹き飛ばされてしまうため
仲間を攻撃しようとしてた時に助けたりも出来ます。

エイムが苦手と散々言っている自分でも
キャリア平均くらいは貢献出来てるのでジャンプ操作に慣れれば
そこそこ操作できるキャラクターと言えるでしょう。



最近プレイしてて思うのは、最近始めたであろう人がすごい増えたなと思います。
まだ役割が理解できていないので、チームとしてぶつかることが難しく
なかなか勝ちに行けないことはあるのですが
たまにとんでもなくうまいプレイを見かけたりすると嬉しくなります。
みんなも是非プレイしてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿