なんていう遊びは、何十年前のことでしょうか。
でも、皆さんやった記憶があると思うんです、陣取りゲーム。
その最新型が、『Ingress』です。
なんか聞いたことはあるぞ、という人も
なんだそれー?って人もいると思いますので
ちょっと解説しましょう。
Ingressはスマホのアプリです。
実は皆さんも知ってるポケモンGoを作った会社が作りました。
むしろ、ポケモンGoの様々な情報はIngressを元に生まれました。
アイテムが貰えるポケストップやジムは
さて、Ingressというのは、究極の陣地取りゲームです。
エンライメントとレジスタンスという2つのチームに分かれています。
ゲームを始める時にどっちの陣営にするかを決めることが出来ます。
先ほど話したポータルを奪うことから始まります。
ポケモンGoのことを思い出してもらうと分かりやすいかもしれません。
ポケストップなどを利用するには、そこに行かなければいけませんよね?
Ingressのポータルも同じです。
実際にそこに行って、『ここ、俺の陣地ー!』というところから始まるのです。
そのポータルを自分のチームのものにすることが出来ます。
1つの場所で使えるレゾネーターは8本。
自分一人で8本使うことも出来ますし、他の人に手伝ってもらうことも出来ます。
どのチームのものでもないポータルは白色なので
アイテム、と言いましたが
これは他のソーシャルゲームのように課金して手に入れるものではありません。
むしろ、Ingressは課金要素が無さ過ぎて
ポケモンGoがリリースされた際に、課金アイテムがあることに喜んだ人達が
作っている会社へのお布施としてポケモンGoの方でアイテム購入したという逸話があるほどです。
じゃぁ、どのようにアイテムを集めるのか。
ポータルをハックすることでアイテムを入手することが出来ます。
ハックってハッキング!?悪いことしてる、という気分になるでしょうが
やってることはポータルのある場所に行ってボタン押すだけなので、簡単です。
ポケストップで写真くるくるするのと同じレベルです。
しかし、Ingressのくるくるが少し違うのは、これが陣取りゲームだということ。
なんと敵チームのポータルでハックすると、アイテムももらえますが攻撃もされるのです!
行動するためのXMという数値が減るだけですが
画面上では、電撃のようなエフェクトも出て、本当になにか攻撃を受けてる気分に。
陣取りですので、敵チームのポータルはある程度同じ地域に固まっているので
気分はまるで潜入捜査官!
はたから見ると、ただの携帯持って歩いてる人ですけどねっ!
レゾネーターを防御用のアイテムと言いましたが
攻撃用のアイテムもちゃんとあります。
『バースター』と呼ばれるアイテムで
ポータル近くで使用すると、レゾネーターを破壊することが出来ます。
つまり、陣を奪うためには、ポータルに行く→アイテムを手に入れる→レゾネーターを使って自分の陣地にする→バースターを使って敵の陣地を奪うというサイクルで進めていきます。
いずれもポータルのある場所に行って、スマホの中でポチポチやるだけなので
手軽といえば手軽な遊びです。課金アイテムないし。
自分なんか何もない日のお昼にどこかでご飯食べたいなーと思ったついでに
その周辺のポータルを見て歩くぐらいでも続けれますし
毎日やり続けなきゃいけないものでもないので
お手軽なのです。
さて、ポータルの陣は取りましたが
自分の陣地を広げたいですよね
その方法はまた次回。。





0 件のコメント:
コメントを投稿